· 

さっぱり夏和食で出汁のお勉強(2019.7後)


当料理教室は、
薬膳と栄養学のイイトコ取り!ヘルシーレシピをレッスンしています。
東洋医学(薬膳)と現代医学(栄養学)の両面からアプローチした、
健康的なメニューをレッスン。
身近な食材で、誰でも手軽に、気軽に、手早く!
毎日の健康メニューを作れるようになっていただいています。

 

7月の後半は、夏の土用の時期で体調を崩しやすい時期。

そんな時にどのような食生活をおくれば良いか、簡単で美味しいポイントをレッスン。
そして、和食の基本もレッスンしました。

 

胡瓜の混ぜご飯

胡瓜は穏やかに優しく、夏の体調を整えてくれる食材。

 

たっぷり食べたいものですが、食べ方によっては少量しか食べられないこともありますね。

 

こちらのレシピは、美味しくたっぷりと

胡瓜を食べられる工夫がバッチリ!

 

生徒さんに大好評の1品でした!

 

冷やしトロロ汁

疲れた~という自覚症状が無くても、暑さで疲れはたまっているもの!

その疲れが軽いうちに取り覗いてしまうのが、夏バテ予防ですよ~

 

そんな時にお勧めなのが、長芋!

長芋のすり流し汁。それが、この冷やしトロロ汁!

 

五臓を整えるべく、五色で彩りも添えました。

 

揚げ出し豆腐のトマトそぼろあん

おうちで揚げ出し豆腐が作れるなんて嬉しい!

そんな生徒さんもいらっしゃいました。

衣について、揚げ方のポイントなど、基本をマスター!

誰でも上手にできるようにレッスンしました。

 

そぼろあんの、ダマにならない方法をレッスン。

夏のカラダに嬉しいトマトを取り入れた味付けにしました。

ピンクになって、可愛らしいでしょ。

 

 

カボチャと海老の煮物

 

カボチャの煮物のポイント。

少ない調味料で、しっかり味が染みる煮方をレッスン。

和食の基本ですね。

煮崩れずに、上手に仕上げる方法をマスターして頂きました。

 

海老の下処理から、ツルツルに仕上げる方法も!

プルルン!食感の海老になりますよ~

私たちのからだは、その人が食べたものでできています。
食事に気を配れば、体調も変わってきますよ!

皆さんの、未来の健康と幸せのために!
楽しく作っておいしく食べて、いつも笑顔で過ごしましょう!

 

Facebookページ ← こちら

Instagram ← こちら


Twitter ← こちら